
自転車記 JR大阪環状線沿線一周行 リベンジ 20110424 - 20161215

自転車 駅間走行

2011年04月24日敢行自転車(MTB)での

JR大阪環状線沿線一周行 リベンジまとめ

 

そして前回より一週間経たない内にもう一回走る事になろうとは。

再度大阪駅起点内回りでございます。

次は逆の外回りですかねぇ。

元記事はこちら

 

前回
のリベンジです。
リベンジ理由は、大阪環状線の一駅である大正駅が抜け落ちてしまっていたためです。

2011年4月24日実行。

ちと先に写真だけ上げて構成は後回しにします。

フォト

 

フォト

12:56~12:58
JR大阪駅/1駅目
南口ですねー。

フォト

13:08
JR福島駅/2駅目
今回もツイッターに今回の趣旨をポスト。

フォト

13:16
JR野田駅/3駅目

フォト

13:21
JR西九条駅/4駅目

フォト

13:22
バイト先の送迎バスが止まってたw

フォト

13:23
安治川トンネル
前回も撮りました。
左の高架は阪神電車ですね。

フォト

13:30
安治川、六軒家川水門
国道43号線から。

フォト

13:35
JR弁天町駅/5駅目

フォト

13:37
交通科学博物館入り口前。
昔よく行きました。
鉄ちゃんへの道が開きかけたw

前回同様、ムーンライト弁天町で休憩。
缶珈琲100円也。
というか、前回買った自販機の横のが100円だったという。

フォト

15:09
JR大正駅/6駅目
前回通った記憶があり、
携帯写メを弄ってた記憶はあるんですがね。。。
データは残って無かったです。

フォト

15:19
JR芦原橋駅/7駅目

フォト

15:23
JR今宮駅/8駅目

フォト

15:29
JR新今宮駅/9駅目

フォト

 

フォト

15:33~15:37
JR天王寺駅/10駅目

フォト

 

フォト

15:51~15:52
JR寺田町駅/11駅目
天王寺駅から微妙に時間が掛かってるのは、
環状線外周沿いの大き目の幹線走ってたら、
危うく東部市場前に出かけてしまったためですw

フォト

 

フォト

15:56~15:57
JR桃谷駅/12駅目

フォト

16:03
JR鶴橋駅/13駅目
鶴橋駅前は食欲そそる匂いが充満してますわ。
ユッケ食べておけば良かったかな…。

フォト

16:08
JR玉造駅/14駅目

フォト

16:13
JR森ノ宮駅/15駅目

フォト

16:16
大阪城公園
奥に小さく見えるのは大阪城ですw

フォト

16:17
大阪環状線で走ってる201系かな。
まさか103系の方かな…。
橙色の8両編成ですね。
たまたま走っていたのを、自転車で併走しながら撮りましたw
(危険w)

フォト

 

フォト

16:21
JR大阪城公園駅/16駅目
住所、大阪城3丁目だったんだw

フォト

16:27
京橋駅前の踏み切りでパシャリ、東西線の電車ですねー。

フォト

16:35
JR京橋駅/17駅目

フォト

 

フォト

16:45~16:46
JR桜ノ宮駅/18駅目

フォト

16:47
源八橋
良い景色だったんで。
いやー、気持ち良いですよね、水の近くは。

フォト

16:54
JR大阪天満宮
東西線の駅ですねー。
天神橋筋に出る為に少し周り込んでますw

フォト

 

フォト

17:02~17:03
JR天満駅/19駅目

フォト

17:16
JR大阪駅/20駅目
ゴール!


今回は飲み物を缶珈琲一缶で100円でしたので、
前回と併せて440円が経費と成りました。。


2011年5月9日募金。

フォト



前回の分と併せて、日本赤十字社に送金致しました。
実際の額は440円だったんですが、そのままだとあまりにもな感じだったんで、
千円は気持ち足しております。

自転車記 JR大阪環状線沿線一周行 20110418 - 20161215

自転車 駅間走行

2011年04月18日敢行自転車(MTB)での

JR大阪環状線沿線一周行まとめ

 

大阪環状線も今まで何回回ったか。

大阪駅起点内回りでございます。

元記事はこちら

 

毎度、恒例の何処か勝手にMTBで走りに行くやつです。

2011年4月18日実行。

今回はJR大阪環状線沿線一周です。
ツイッターでボソボソ呟いてたんですが、
今回の趣旨は、スタートからゴールまでで、
掛かった経費…飲食代をささやかながら、義援金として募金しようというものでした。

予報では弱雨となっていたので、
強行したんですが。。。

フォト

15:53
JR大阪駅/1駅目
ヨドバシカメラ・阪急側の出口。
すでに弱雨じゃねーしw
スタート!

フォト

16:00
JR大阪駅北口の中央。
現在工事中ですねー。

フォト

16:06
JR福島駅/2駅目
福島駅駅前で雨宿りしながら、
ツイッターに今回の趣旨をポスト。

フォト

16:27
JR野田駅/3駅目
雨が本格的に…orz

フォト

 

フォト

16:40~16:43
JR西九条駅/4駅目
風と雨でなんかもうw

フォト

 

フォト

 

フォト

16:53~
安治川トンネル
大阪にある河底トンネルですな。
関西人でも実はあんまり知らなかったりw
僕はよく自転車で利用していたので知ってましたが。

フォト

17:06
JR弁天町駅/5駅目
交通科学博物館とか、子供の頃によく行きました。
あまりに雨がマシにならないので、
ここで一休み。
120円の缶珈琲を自販機で買って、
スターライト弁天町というゲーセンへ。

フォト

18:21
大阪ドーム…京セラドームか。

フォト

18:32
JR芦原橋駅/7駅目
随分雨がマシになったので、幾分か走りやすくなりました。
が、しかし…。

フォト

18:40
JR今宮駅/8駅目

フォト

18:46
JR新今宮駅/9駅目
南海電車に乗り換える際にはよく使いました。

フォト

18:52
JR天王寺駅/10駅目
これで、西側半分ですね。
海側は大和路快速紀州路快速が通っているのでよく通ってましたねー。

フォト

19:00
JR寺田町駅/11駅目
後半戦の始まりです。
実は寺田町駅って自分の中では、
大阪環状線の中で一番影が薄いですわー。

フォト

19:07
JR桃谷駅/12駅目

フォト

19:14
JR鶴橋駅/13駅目
あぁ、食欲をそそる焼肉の良い匂い…。
しかし、また雨が…orz

フォト

19:23
JR玉造駅/14駅目

フォト

19:30
JR森ノ宮駅/15駅目
ここで二回目の休憩。
120円の缶珈琲で一服。

フォト

19:41
JR大阪城公園駅/16駅目

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

19:44~
大阪城ホール大阪城
流石に平日月曜日のこの時間で、雨なので人がほとんどいない…。

フォト

20:15
JR京橋駅
これは自分が欲しかった京橋駅のプレートではなく、
東西線のですねぇ。

フォト

20:22
JR京橋駅/17駅目
これが環状線とかの方の。

フォト

20:37
JR桜ノ宮駅/18駅目

フォト

20:41
大阪城遠景

フォト

20:47
JR天満駅/19駅目
自分の母校がある近くの駅。
天神橋筋商店街は数年ブラブラし続けましたわ。
あの頃は楽しかったなぁ。
夢があった。

フォト

20:49
天神橋筋商店街

フォト

21:05
国道1号の標識

大阪市道路元標探しながら、
100円自販機で缶珈琲をば。

フォト

 

フォト

21:11~
大阪市道路元標モニュメント
国道1号と国道2号の接続する交差点、
梅田新道交差点…曽根崎警察のあたりです。

フォト

 

フォト

21:15
JR大阪駅/20駅目
ゴール!

最初から雨でしたが、一周しました。
終わりの方は雨もやんでたので、結構ペース上がりました。


結局掛かった経費は、と言いますと、
120+120+100で340円。
これはどなたか知り合いに立ち会ってもらって、
募金する予定です。


で、感のいい方ならお気付きかもしれませんが、
実は一駅、風雨のため失念しておりました。
弁天町駅と芦原橋駅の間に入る大正駅…6駅目ですね…。

なので、近々リベンジする予定です。


で、そのリベンジ日記も合わせて見ていただいて、
面白いなどの共感を得られたマイミクさんにも、
同額の募金をお願いしたいなぁとか、思ってみたり。


また自宅に帰った際に写真の角度等はいったん調整するつもりです…。

自転車記 京都線の旅 20110101 - 20161215

自転車 駅間走行 夜間

2011年01月01日敢行自転車(MTB)での京都線の旅まとめ

※元題:元旦初走り京都行

 

大阪京都間は中学時代からそれなりに走ってました。

実家最寄の塚本から京都へ、そこからJR京都線を大阪へ。

追加で一駅、塚本まで。

 

元記事はこちら

 

前述分
の完全版です。

フォト


フォト



起点は淀川、河口から5kmほど上流。
JR大阪~塚本駅の間の淀川にかかる橋の堤防から。
時間は14時過ぎ。

フォト

14:26
十三大橋と遠目にスカイビルを。

フォト

14:37
淀川縁には所々に河口から何km地点かを示す碑があります。

フォト

14:42 城東貨物線淀川橋梁
赤川鉄橋です。
貨物列車のすぐ横を人が渡れる珍しい橋ですね。

フォト

15:51
鵜殿ー鵜殿ー。
戦国大戦脳ですすいません。
鵜殿のヨシ原の碑ですね。
この時点で、高槻市に入っています。

フォト


フォト

16:36 大山崎ジャンクション
ここいらは車に乗る方のほうが馴染みがあるかもしれません。
ちょうど交差してる部分から、新幹線のくだりとのぼりを待って撮影。

山崎は豊臣秀吉(当時:羽柴秀吉)が、本能寺で織田信長を討った明智光秀と戦った場所で、
天王山・天王山の戦いの語源にもなった戦場です。

10年以上前から云ってる事なんですが、
ここまでここを20回以上通ってますが、
夕方とか夜とか凄く怖いし、体が重いわの寒いわ(夏でも)ので、
住んでる方には申し訳ない話だけれど、
俺は住めないわ…。
要するに、霊的になんかいるよね?という話。


17:30頃 ナムコワンダーシティ京都南店
休憩。
ゲームはせず。
戦国大戦三国志大戦の頂上を見ながら、少しまったり。

フォト

18:04 京都七条烏丸
この時点で既にパンクしています。
桂川、久瀬橋のあたりでパンクしたらしい。
徐々に空気が抜けて云ってるという事が、
少し影を落とす感じに。

道の確認に立ち寄った交番で、
警官にヨドバシの存在を示唆され、
修理場所の目標を確定させる。
良い警官のあんちゃんだった♪

フォト

18:06 ヨドバシ京都前
本当にこんな事でヨドバシ京都を使う事になるとは、
夢にも思いつかなかった。
初夢は…見ていない…うーん。

自転車を入れれる第3エントランスを探してヨドバシのビルをほぼ一周…。

フォト

19:48 京都駅ビル
京都タワーが映ってたので撮ってみた。

パンク修理は完了。
修理に1時間掛かるって話だったんで、
その間に腹ごしらえをするため、ヨドバシの上のレストラン街へ。
ちゃぶ屋があったのでラーメンを。
んー美味くはあったんですがね…。

あと、ヨドバシに新年価格で気になるものがあったけれど、
流石に荷物には出来ないというジレンマに。

フォト

19:51
アクアファンタジーなる噴水があったのでパシャリ。
噴水にレーザーライトを当てて色をつけているのかな。
見た目に面白かったので。

フォト


フォト

19:53 JR京都駅/1駅目
さて、ここからスタートです。
スタートなんです。
実は今まで今回の趣旨のスタート地点にすら至っていませんでしたw

フォト

20:10 東寺五重塔

フォト

20:12 東寺南大門

東寺は弘法さん…骨董市に親父と来てましたな。
鎧やら訳の判らないものが雑多に出るので、見ていて飽きなくて面白い。

フォト

20:22 JR西大路駅/2駅目
西大路駅は京都に自転車で来た時には大概通るので問題無し。
駅前のコンビニでガムや缶珈琲を買ったり。

フォト

20:41 JR桂川駅/3駅目
基本姿勢として京都に行って帰る際は国道171号を使うことが大多数なんですが、
今回は、JR京都線を辿るため、逸れます。
逸れます。
それがエライ事になろうとは…orz
如何でもいいですが、大阪側からはJR路線潜れないとか、
タイムロスその1。

因みに桂川駅は比較的新しい駅ですな。

フォト

20:55 JR向日町駅/4駅目
特筆すべき事が思い出せない…。

フォト

21:16 JR長岡京駅/5駅目
西国街道に入る。
携帯でグーグルマップのGPS連動機能で、
自分の現在位置と駅の位置を確認。
流石にエボルタ電池で充電しながら使ってたんだけど、
電池がやばい事に…なんで長岡京駅前のファミマで電池とファミチキと缶珈琲を。

フォト

22:01 JR山崎駅/6駅目
西国街道が想像よりせまいわーの暗いわーの判りづらいわーので、
長岡京からは40分以上掛かってる…。
しかも前述のとおり、超怖いんですが…。
タイムロスその2。

フォト

22:15 JR島本駅/7駅目
駅のトイレを借りる。
この駅も比較的新しいですね。
周りは…何も無い…。
いや住宅というか民家はありますが。

フォト

22:45 高槻電車区

フォト

22:55 JR高槻駅/8駅目
島本駅から40分…またかよ…。
知らない道だからしょうがないとは思うけれど、
幹線道路じゃないのが本当に仇になってる。。。
ここから、国道171号に戻れる…(T。T)
タイムロスその3。

フォト

23:30 JR摂津富田駅/9駅目
タイムロスその4。
最初、北口で駅名を撮ろうとしたんですが、
あかりが無くて文字が暗過ぎて読めない。
試行錯誤しても納得出来るモノが撮れず、
泣く泣く南口へ。
走行以外での最悪のタイムロスがここに。

フォト

ムキムキしていたので、
甘いモノでクールダウンして温まる…。

フォト

23:57 JR茨木駅/10駅目
読みは、いばらき。
茨城県と結構混同してしまう…。
俺の高校の最寄り駅だったところです。
まぁこの近辺、関西では有名な私立がありますからなぁ。
ここいらで、終電終わるまでには無理くさいなと覚悟を決める。

フォト

24:15 JR千里丘駅/11駅目
雨が…雨が降り始める…。

フォト

24:26 JR岸辺駅/12駅目
地下道潜る…。
くそう、思ったとおりに中々いかない…。

フォト

24:55 JR吹田駅/13駅目
目の前で、終電が行ってしまいもうした。
そして駅が閉められる…。
雨に濡れながら、
一年の初めに俺何やってんだ的な考えがもう既に何回目かは知らんが過ぎる。

フォト

25:21 JR東淀川駅/14駅目
閉まってる…暗いぞw

フォト

東淀川駅の踏切内から新大阪駅を。
ワリと開かずの踏み切りで有名らしいですが、
終電行った後なので、もんだいなーい。

フォト


フォト


フォト


フォト

25:26~25:35 JR新大阪駅/15駅目
流石に新幹線の駅もあるので大きい。
ベストが何処か周ってこんな感じ。

フォト

25:42 ハイテクランドセガ西中島前
過去自分のホームだったゲーセン。
三国志大戦、丞相に上がったのもこのゲーセン。
ココの店員はよく気が利きます。
まぁ時間が時間なんで閉まってますw

フォト

25:46
新淀川大橋と大阪北の夜を。

フォト


フォト


フォト

26:01~26:09 JR大阪駅/16駅目
ゴール。
東海道本線JR京都線を京都から大阪まで一先ずココで終わり。
こんな時間でもチラホラ人影が見えるのは流石としか。
元旦の深夜ですぜ。

フォト

26:27 JR塚本駅/17駅目
ここからはJR神戸線ですかね。
実家の最寄り駅がココになります。
よってここもぱしゃり。

今回はメーターを載せてないですが、
走行距離は大体110km弱ですね。
普段とは違い、アクシデントあり+悪天候でしたが。


また早い内に、東京でもMTB確保して走りたいですね。
泣きたい、やめたいと思う事は多々ですが、
走りきってしまえば報われるのもすでに判ってますしなぁ。



やったぞ、俺。
走りきったぞ、俺。
こんぐらちゅれーしょん、俺。

2011年!完!!

自転車記 中央線の旅 20100320 - 20161214

自転車 駅間走行 夜間

2010年03月20日敢行自転車(MTB)での中央線の旅まとめ

 

元記事はこちら、序章前編後編後書

 

mixiに日記でまとめてありましたが、

こちらにそのまま持ってきて、自分へのモチベーションと今後への布石でございます。

高尾まで走ってから高円寺までで一度仮眠を取ってから再度、中野から東京まで走っています。

以下原文そのままですが、4回に区切った関係上分割線入れています。

======================================

序章

 

山手線一周を終えたので、次の目標に立てたのが、
中央線(高尾~東京)
やはり、知らない道を走破していくのは良いもんだ!

という訳で、
今回、ちと変則的なプランで走ってみてますよ。

PM11:30自宅出発!

フォト

AM0:09 吉祥寺

週末の終電時間帯の吉祥寺。
人多いw

フォト

AM0:18 三鷹

流石に、ここまではそれなりの速度で。
前日の前哨戦が利いている。

フォト

AM0:23 JR三鷹車庫

三鷹駅から車庫沿いに。
時間が時間だから、車庫埋まってきてましたな。


西国分寺駅前のコンビニで缶珈琲休憩。
120円也。

フォト

AM1:33 立川競輪場

暗くてさっぱりさっぱりw
立川駅大きかったので、
先にとりあえず写メに使えそうな駅名のプレートを探す。
駅の逆サイド出る方法がよく解らなかったので、
交番で駐在さん捕まえて訊く。
終電で人も減ったから、駅構内を押していったら良いと言われる。
なるほど、融通が利く駐在さんだ。
しばし、MTBの事で談笑w

フォト

AM2:02 多摩川・多摩モノレール沿い
多摩川…ここら辺から地理は把握してるものの道がさっぱり。

フォト

 

フォト

AM2:12~AM2:15 日野宿本陣前

JRの駅を探すのも一苦労。
そして、八王子までの長い戦いが。
道、わっかんねーよ!
区画整理した担当者をぶん殴りたいぐらいの道のわからなさ。
2kmくらいかけて走った道が、元の場所に戻ってきた時は如何しようかと。。。

コンビニで道路地図立ち読みがてら、缶珈琲買って落ち着く。
120円也。

フォト

AM3:33 国道20号・町田街道入口

ここらへんは一本道なんで凄い楽。
車通りもあるので明るさはそれなり。
しかし、時間がw

フォト

AM3:39 高尾
着いたー!!

ぐぎぎ。
想定より1時間ぐらい遅い。

相変わらず、高尾駅前交番で道を訊いてる。
やっぱりその町の道の事は駐在さんに訊くのが手っ取り早い。


あまりに寒い…。
高尾で唯一のネカフェへ。
入ったのが4時…。
少し仮眠と休憩を…。


さぁ、俺の戦いはまだまだこれからだぜ!
つづく!

 

======================================

前編

 

さてさて、高尾からの中央線自転車の旅の前編。


AM7:05 ネカフェ

ハァハァ今起きた。
携帯の充電するかどうか迷う。
結局しなかったけれど。

イヤホンの耳に引っ掛ける部分が折れるハプニングが。orz

とりあえず、
ネカフェからアウト。
1400円也。

寒い、眠い、ハラヘッタ。
少し走ってから飯食いますか。

フォト

AM7:44 高尾
■1駅目 始発駅

リクライニングシートで仮眠を取ろうとしたんだけれども、
全然寝た気がしない。
んー。
体調が万全でないのが少し気になるなぁ。
無理は控えよう。

やけに女子高生が多かった印象が。
送迎バスがあったな。
一瞬平日かと疑ってしまった。
あー、そうか卒業式か。
そういう時期だ。

フォト

 

フォト

 

フォト

AM8:00~AM8:02 西八王子
■2駅目

実は、前日の段階で、西八王子と八王子と豊田は駅の確認をしてなかった。
高尾に着いてしまったら問題無かったのと、
日が明けてからだと確認しやすい&体力的に余裕があるんじゃないかという楽観的推測。

フォト

AM8:19 八王子
■3駅目

思ってより大きい駅だ。
駅前に人が多かったな。
スーツ姿の人が多かったんで、
高尾で思った平日との錯覚をまた…。

フォト

AM9:12 豊田
■4駅目

京王線の長沼・平山城址公園の方に抜けてしまう。
浅川が中々渡れない…。

目的地から真っ直ぐに逸れていくとか、
必要なところで右折or左折出来ないとか、
勘弁してくれよ、本当に。

フォト

AM9:34 日野
■5駅目

豊田から日野…日野バイパス辺りまでは尿意と格闘してた記憶しかorz
日野バイパス付近は前日迷ったけれど、今回はほぼ問題なし。

フォト

AM9:38 日野宿本陣前
前日に通った日野宿を通ったんでもう一回撮ってみる。


AM10:00頃
多摩川を渡った日野橋の交差点のマクドナルドで、朝食。
マックグリドルのベーコン&エッグ・チーズセットをホットコーヒーで。
コーヒーをMで頼んだので480円也。

フォト

AM10:11 立川
■6駅目

随分暖かくなったような気がする。

フォト

AM10:34 国立
■7駅目

大学多いですな。
学生さんが結構居た。

フォト

AM10:49 西国分寺
■8駅目

フォト

AM10:59 国分寺
■9駅目

八王子・立川・国分寺の印象。
なんかオサレなように感じる。
というか、どうでもいい話w

フォト

AM11:17 武蔵小金井
■10駅目

フォト

AM11:27 東小金井
■11駅目

フォト

AM11:39 武蔵境
■12駅目

フォト

AM11:49 三鷹
■13駅目

ようやくここまで戻ってきた!
ここからは早いかなー。

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト



ジブリー。
あと井の頭公園。
珍しいバスがタイミングよく撮れたw

フォト

PM0:22 吉祥寺
■14駅目

壊れたイヤホンの替えを、
ヨドバシ吉祥寺へ。
はじめて使ったヨドバシ吉祥寺w

フォト

PM0:57 西荻窪
■15駅目

フォト

PM1:06 荻窪
■16駅目

フォト

PM1:17 阿佐ヶ谷
■17駅目

フォト

PM1:25 高円寺
■18駅目


PM1:45頃
昼飯など調達し一時帰宅。
眠さのため、ぐったり。

仮眠取るか。。。
疲れたというより、眠い…。

 

======================================

後編

 

後編ですよ。

俺はまだツカエル!ってな感じで目が覚めました。
19時頃からのそのそ、シャワー浴びたりして身支度。
今日はまだ終わっていないー!

フォト

 

フォト

PM8:50~PM8:51 中野
■19駅目

JRでの家との最寄り駅。
まぁ最終が丸ノ内線よりはるかに遅いんで、重宝してる。
あー、オタクのメッカでもあるかな。
2枚目の方はブロードウェイの方の出口。

フォト

PM9:00 東中野
■20駅目

出発前にも少し腹に入れたんだけれど、
京風たこ焼き屋を見つけたんで、買い食い。
トッピングマヨネーズで+10円、しめて190円也。

東中野MTBでならたまに出るけれど、
電車で使う事はほとんど無いねぇ。
ホント通過するのが大半…。

フォト

PM9:18 大久保
■21駅目

すごく短い区間なのに18分かかるw
東中野から新宿の区間は、電車に乗ってても解るとおり、
右にかなり曲がってるんですよ。
最終的に90度くらいですか…。

なんで幹線に出ちゃうと、
大久保駅の位置が解らない&下手すりゃすっ飛ばして新宿出ちゃう…って危険があったんで、
かなり緩々と走ってるw

大久保はコリアタウンですな。
大阪で言うと鶴橋ですかねー。

一目で韓国人って解る方が、大勢w

フォト

PM9:25 歌舞伎町

リアル神室町で且つ、リアル龍が如くの街。
夜の無い街。

はよ、寝ろよ!節電しろよ!眩しいんじゃオラアァー!
…スミマセン、お見苦しいモノを…m(_ _)m

フォト

 

フォト

 

フォト

PM9:27~PM9:30 新宿
■22駅目

2枚目は山手腺の時と同じ場所。

3枚目は南口。
普段南口を良く使う。。。
中野のロータリーとかもそうだけど、路上ライブしてる人を結構見かける。
特に新宿南口は多い。。。
ライブは良いんだけどさ…、
立ち止まって見てる客の群れが著しく歩行の邪魔ナンデスガ。

フォト

 

フォト

 

フォト

PM9:33~PM9:35 代々木
■23駅目

新宿南口から走ること3分。
多分最短区間

2枚目は代々木駅の反対側に出る踏切。
奥の上の高架は山手線と総武・中央線、手前は埼京線湘南新宿ライン

3枚目は前回の山手線の時と同じ場所をば。
今回は開いてますw

フォト

PM9:40 千駄ヶ谷
■24駅目

割と何も無かった印象しかないなぁ。

フォト

PM9:47 信濃町
■25駅目

オフィス街だから平日ならともかく、
休日の夜…人が閑散としてる。。。

フォト

PM9:52 四谷三丁目
今回地下鉄はあんまり関係が無いんだけれど、
四ツ谷と四谷三丁目は気になって仕方が無いのですよ。
“ツ”は何処から来て何処へ行くんですかね?w

フォト

 

フォト

 

フォト

PM9:57~PM10:01 四ツ谷
■26駅目

ツはさておき、四ツ谷です。
今、仕事場に出るのにメトロからJRに乗り換えるのに使ってる。
新宿でも乗りかえれるんだけれど、四ツ谷の方がはるかに歩く距離が短いんでw

フォト

PM10:04 市ヶ谷
■27駅目

今の仕事場最寄り駅。
あと一ヶ月も無いんですがねw
5年くらい前まで、こんなところで仕事するなんて夢にも思ってなかった。。。

仕事場付近のコンビニで、缶コーヒー休憩。
120円也。
仕事場電気点いてたwご苦労様ですm(_ _)m

フォト

PM10:15 靖国神社

フォト

PM10:21 飯田橋
■28駅目

フォト

PM10:29 水道橋
■29駅目

フォト

PM10:38 御茶ノ水
■30駅目

よく考えたら、今までは御茶ノ水から秋葉原にしか出た事が無いw

フォト

PM10:45 神田
■31駅目

山手線の時と同じ場所ですな。

フォト

 

フォト

PM10:51 東京
■32駅目 終着駅

山手線の時と同じ場所ですな。

御茶ノ水でふと思った事。
このまま総武線に乗り込んで継続したら死んでしまうw

フォト

 

フォト

PM11:16~PM11:19 秋葉原

誰かー!俺だー返事をしてくれーw
前回の明け方といい、この時間といい、
知り合いがこんな時間に秋葉原に居る訳ぁないw

缶珈琲休憩、120円也。

フォト

PM11:28 御茶ノ水付近

完全に強風の為に倒れてますよ。
ドミノにすらなっていない。
一台一台、懇切丁寧に吹っ飛ばされた跡ですw

フォト

PM11:31 水道橋・東京ドームシティ付近

僕と握手!
…いねぇよ!!


前編と併せて、もう少し文章練り直した結果がこのザマだよ。
とまぁ、こんな感じで走破した訳です。


因みに、
AM0:30頃帰宅。

日記をまとめ始めるも撃沈。
翌々日、MTBの後輪がパンクしてる事に気付く。
嫌な音が帰ってる途中にした記憶はあるけれど、
なんとかもってくれたのか…。

 

======================================

後書

 

すでに時間も少し経過してしまってますが、
中央線の旅のGPSログを回収したのでアップしてみる。

フォト


家付近~国分寺
国分寺~高円寺

フォト


国分寺~高尾
高尾~国分寺

フォト


中野~東京~新宿三丁目

・緑
 家付近~高尾(47.7km)
・青
 高尾~家(54.7km)
・赤
 中野~東京~秋葉原新宿三丁目(30.5km)

微妙に見辛い…。
ぐぬぬ

単純計算で130km…。
いや、うまくログが取れていないところも含めると、
140kmくらいになるのかな…。

自転車記 山手線一周 20100314 - 20161213

自転車 駅間走行 夜間

2010年03月14日敢行自転車(MTB)での山手線一周まとめ

 

元記事はこちら

mixiに日記でまとめてありましたが、

こちらにそのまま持ってきて、自分へのモチベーションと今後への布石でございます。

新宿起点で反時計回り、内回り方向に山手線一周(沿線ですが)しています。

夜間に。これ重要、夜間です。

以下原文そのまま。

 

昨晩かねてより、近頃運動不足だったので、
その解消も含めて、愛車で山手線沿いを一周してきてみた。

f:id:one-dot-of-soul:20161214014105j:plain

AM1:15 新宿
今回の起点、クジンシー
終電過ぎの時間…。
人は結構いましたなー。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014106j:plain

AM1:20 代々木
シャッター閉まってマス。
車もタクシーくらい…。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014109j:plain

AM1:30 原宿
人いないっスね。
工事関係者くらいですか。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014110j:plain

f:id:one-dot-of-soul:20161214014112j:plain

f:id:one-dot-of-soul:20161214014113j:plain

AM1:40~AM1:45 渋谷
一枚目はスクランブル交差点前。
二枚目はハチ公。
三枚目は別改札口
流石に人は多い。
ってか、駅に向かってる人多いけれど、何処に行くんだろうかw

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014115j:plain

AM2:04 恵比寿
ここでアクシデント…スービエ。
渋谷から恵比寿に抜けるのに、
東急東横線との交差があったんだけれど、
間違えて東急東横線に沿って代官山まで出てしまって、タイムロスw

目黒駅に出るのに交差点の角で、
警官2人居るのが目に入ったので、
目黒駅の位置を確認する。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014116j:plain

AM2:13 目黒
トイレに行きたくなってたのと、
駅前のマクドナルドが目に入ったので、
一服がてら、休憩を入れる。
チーズバーガーとホットコーヒー、240円也。
店内結構人がいたけれど、
大半の人がぐったりしてるしw

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014119j:plain

AM2:37 五反田
ダンターグ!!

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014120j:plain

AM2:48 大崎
駅名が入った写真写りの良さそうなプレートが見当たらず、
東口→西口ウロウロ。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014121j:plain

AM3:02 品川
なんだと、ワグナス!
タクシー待ちなのか、人がまばらにいましたな。

品川駅に出る際にも、
近場で三人連れの警官に道を確認してます。
職質される前に、逆にこっちから話しかけてますよw

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014126j:plain

AM3:15 田町
泉岳寺あたりで、
前方で自転車に乗った二人が口論してるのが見える。
一人がヨロヨロ走り出したんで、何事も無かったのかーと思ってたら、
向こう側から自転車に乗った警官が。
何かあったのかーっと思ってたら、
俺が呼び止められたでござるの巻きw

口論してたもう一人が俺じゃないと言ってくれたみたいで、
呼び止めてスマンと謝ってくれた。

なんだろう、ヨロヨロ走ってたのは、酔っ払い運転で当たったのか?

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014128j:plain

AM3:24 浜松町
別段、何もなし。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014129j:plain

f:id:one-dot-of-soul:20161214014131j:plain

AM3:33 新橋
微妙に山手線でも東京寄りが疎いので、
あー汐留ってここらへんかーみたいな感じ。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014132j:plain

f:id:one-dot-of-soul:20161214014133j:plain

f:id:one-dot-of-soul:20161214014135j:plain

AM3:42 有楽町
ここはわかる。
一時、仕事場がココだったし。
一枚目はいつも使ってた丸ノ内線銀座出口。
二枚目は一枚目の出口から20歩ほど歩いたところにある、日比谷出口。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014136j:plain

f:id:one-dot-of-soul:20161214014137j:plain

f:id:one-dot-of-soul:20161214014139j:plain

AM3:46~AM3:56 東京
ようやく半分w
一枚目は、工事中の東京駅。
二枚目は、丸の内北口。
すぐ下に映ってる交番で、やはり道を…東京駅の逆側に自転車で出る最短ルートを訊いてますw
三枚目、その逆側。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014140j:plain

AM4:05 神田
実は東京と神田の間で職質にあってます。
向かい側から来た三人連れの警官に呼び止められました。
どうも、数時間前に近辺でひったくりがあったらしく、
その犯人の特徴が、
上下黒、黒か銀色の自転車で、ニット帽かぶってるとか。
上下黒、黒い自転車でこんな時間に走ってる、俺。。。
そら職質あうわw
なんか警官の一人がやたらフレンドリーでかつ、自転車の話を振ってきた。
どうも、その人もオフではオンロードに乗ってるらしく、
自転車使ったひったくりが許せない!って云ってた。
俺もそう思う、さっさと捕まれよ!

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014142j:plain

f:id:one-dot-of-soul:20161214014143j:plain

f:id:one-dot-of-soul:20161214014145j:plain

f:id:one-dot-of-soul:20161214014147j:plain

AM4:13 秋葉原
この12時間ほど前にも秋葉原にいたのに何やってるんだ、俺?w
この時間の秋葉原は何気にはじめてだけど、
この時間もいるんだね、オタク。
マン喫…ネットカフェでの始発待ちなのか、
メイドバーで朝までコースなのかは知らんけれど。
しかし、人が少ないのは良い事だ。
一枚目は、電気街口から昭和通り口(ヨドバシ方向)へ抜ける連絡通路と我が愛車。
二枚目は、工事中の駅前、普段はこの近辺に無数のメイド(の格好した物体)がたむろしてるw
三枚目は、券売機付近、駅のプレートと時計が一緒に入ったんで。
四枚目、三枚目と同付近、明るかったんで、我が愛車+自分の一部w

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014148j:plain

AM4:24 御徒町
ここら辺から、道を把握していないグレーゾーンw

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014149j:plain

f:id:one-dot-of-soul:20161214014150j:plain

AM4:24~AM4:29 上野
ノエル!!
上野近辺は数回来てるから少し。
博物館方向で少しトイレ休憩、缶珈琲120円也。
そろそろ始発が動き出す時間。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014151j:plain

AM4:42 鶯谷
始発の客が降りてきてた。
そんな時間かw

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014152j:plain

AM4:50 日暮里
ここらへん、本当に地理を把握していないから、
間違って、違う路線沿いに行かないように注意してた。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014154j:plain

AM4:55 西日暮里
別段何もなし。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014155j:plain

AM5:05 田端
なんか駅に出るまでの道のアップダウンが激しかった気が。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014156j:plain

AM5:15 駒込
路線沿いに幹線道路が走ってる訳じゃないから、結構気を使う…。
走りにくいなぁ。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014157j:plain

AM5:21 巣鴨
そろそろ空が白みはじめてきたかな。

f:id:one-dot-of-soul:20161214014158j:plain

AM5:27 大塚
この写真では、まだくらいですな。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014159j:plain

AM5:39 池袋
ロックブーケ!!
ボイスに乙女ロードなう。とか馬鹿げた事をやってたら、
携帯の電池が無くなりかけてる事に気付くw

しかしここからは勝手知ったる道!

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014200j:plain

AM5:49 目白
学習院前も通る。
学習院の目の前に警察署が。
警察署があってもイジメはどうしようもないしなぁ…

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014201j:plain

AM5:56 高田馬場
流石、学生街。
BIGBOX前のロータリーに人の群れ…。
家に帰るなりしなさいよ…w

携帯、節電モード…。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014202j:plain

AM6:04 新大久保
ボクオーン!

眠い…ハラヘッタ…orz
空が白い…w

 

f:id:one-dot-of-soul:20161214014204j:plain

AM6:12 新宿
一周しゅーりょーーー!
こんぐらちゅれーしょん!

この時間になると、やはり人の動きが違うなぁ。



そして、新中野マクドナルドに寄って朝飯を調達しつつ、
AM6:50頃帰宅。
マフィン、ナゲット、ポテトを喰らいながらぶっ倒れる。
久し振りに良いぶっ倒れ方したかもw

GPSロガーの動作は微妙に失敗かも。
途中で電池切れして死んでたみたいだし。
データの引き上げが出来たら、
これに追記してみる。

2016冬季までで - 20161127

ドットアイコン

2016年冬季までで作成したアイコンたちまとめ

 

ここのところ、速度感は落ちてますね。

いやぁ人生色々あるもんです。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161128013613g:plain

ファントムオブキル

フォルカス

カリスマ地獄槍!

セブンキラーズはヴァナルガンドに続いて2人めのアイコン。

星6には上げたものの、凸が1なので補強が必要ですかね。

アイコン化が遅かったので、ブラックキラーズがお目見えしたあたり。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161128013601g:plain

フラワーナイトガール

サボテン

漢字で書くと仙人掌。

最初期実装のキャラですよね。

うちの騎士団ツバキさんと持ち回りで副団長してます。

今はツバキさん開花したのでそっち。

騎士団のエース二枚看板。

必殺技が殴る殴るで爽快感あって好きですよ。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161128013531g:plain

Fate/Grand Order

マシュ・キリエライト

シールダーなヒロイン。

中の人が変わったりと色々あったようです。

あんまり自分は気になりませんでした。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161128013547g:plain

ゴシックは魔法乙女

闇の乙女 ロザリー

圧倒的に無いことを公式でもネタにされるキャラ。

花火ロザリー育てますかね…。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161128013524g:plain

ゴシックは魔法乙女

【魔鞭鎖】カトレア

カトレアさん聖誕祭に投下。

前にのっけからカトレアさんアイコンは作ったので、

聖誕祭向けに迷った挙句、退魔シリーズから。

うちには居りませんよ。引き祈願も兼ねてます。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161128013516g:plain

アルトネリコ2

蛇刳(ジャクリ)

アルトネリコ2のヒロインの1人で元ラスボスかつ母さん

MULE_TEIWAZ_ARTONELICO

アルトネリコキャラはまだ作りたい。

作業BGMはIndra…アルトネリコ2の戦闘時の曲

ダークサイド回転数 - 20161126

アプリ Unity

回転数を上げよう

 

というお題目をやっていましたが、

なんか色々あったおかげで全く捗っておりません。

それでも何か触らないとと一念発起をし、

せめて、今後使えるか足がかりに出来そうなエフェクトとかガチャガチャ触ろうと。

 

f:id:one-dot-of-soul:20161127041540g:plain

 

完全に暗黒面に落ちてるエフェクト(作った本人が侵食され済み)が出来ました。

背景が黒だと良い感じにジワジワ来ますw

 

ゲームの何処で使うのかと言う話もあるのですが、

こういったものはどういう風に組み合わせて作ったかの経験の積み重ねなので、

まずは形にしたというのが重要だと思ってたりします。

 

思いついたネタでダークサイドとかダークファンタジー的な世界観…notグロnotスプラッタな感じが出来ないかというのが一つあるので、それへの布石ですかね。

あ、これはダークだわ…というようなものの見せ方を少し研究中。