狼鬼の影絵工房雑記

立体物や自家製スマホアプリの事など

自転車記 中央線の旅 20100320 - 20161214

2010年03月20日敢行自転車(MTB)での中央線の旅まとめ

 

元記事はこちら、序章前編後編後書

 

mixiに日記でまとめてありましたが、

こちらにそのまま持ってきて、自分へのモチベーションと今後への布石でございます。

高尾まで走ってから高円寺までで一度仮眠を取ってから再度、中野から東京まで走っています。

以下原文そのままですが、4回に区切った関係上分割線入れています。

======================================

序章

 

山手線一周を終えたので、次の目標に立てたのが、
中央線(高尾~東京)
やはり、知らない道を走破していくのは良いもんだ!

という訳で、
今回、ちと変則的なプランで走ってみてますよ。

PM11:30自宅出発!

フォト

AM0:09 吉祥寺

週末の終電時間帯の吉祥寺。
人多いw

フォト

AM0:18 三鷹

流石に、ここまではそれなりの速度で。
前日の前哨戦が利いている。

フォト

AM0:23 JR三鷹車庫

三鷹駅から車庫沿いに。
時間が時間だから、車庫埋まってきてましたな。


西国分寺駅前のコンビニで缶珈琲休憩。
120円也。

フォト

AM1:33 立川競輪場

暗くてさっぱりさっぱりw
立川駅大きかったので、
先にとりあえず写メに使えそうな駅名のプレートを探す。
駅の逆サイド出る方法がよく解らなかったので、
交番で駐在さん捕まえて訊く。
終電で人も減ったから、駅構内を押していったら良いと言われる。
なるほど、融通が利く駐在さんだ。
しばし、MTBの事で談笑w

フォト

AM2:02 多摩川・多摩モノレール沿い
多摩川…ここら辺から地理は把握してるものの道がさっぱり。

フォト

 

フォト

AM2:12~AM2:15 日野宿本陣前

JRの駅を探すのも一苦労。
そして、八王子までの長い戦いが。
道、わっかんねーよ!
区画整理した担当者をぶん殴りたいぐらいの道のわからなさ。
2kmくらいかけて走った道が、元の場所に戻ってきた時は如何しようかと。。。

コンビニで道路地図立ち読みがてら、缶珈琲買って落ち着く。
120円也。

フォト

AM3:33 国道20号・町田街道入口

ここらへんは一本道なんで凄い楽。
車通りもあるので明るさはそれなり。
しかし、時間がw

フォト

AM3:39 高尾
着いたー!!

ぐぎぎ。
想定より1時間ぐらい遅い。

相変わらず、高尾駅前交番で道を訊いてる。
やっぱりその町の道の事は駐在さんに訊くのが手っ取り早い。


あまりに寒い…。
高尾で唯一のネカフェへ。
入ったのが4時…。
少し仮眠と休憩を…。


さぁ、俺の戦いはまだまだこれからだぜ!
つづく!

 

======================================

前編

 

さてさて、高尾からの中央線自転車の旅の前編。


AM7:05 ネカフェ

ハァハァ今起きた。
携帯の充電するかどうか迷う。
結局しなかったけれど。

イヤホンの耳に引っ掛ける部分が折れるハプニングが。orz

とりあえず、
ネカフェからアウト。
1400円也。

寒い、眠い、ハラヘッタ。
少し走ってから飯食いますか。

フォト

AM7:44 高尾
■1駅目 始発駅

リクライニングシートで仮眠を取ろうとしたんだけれども、
全然寝た気がしない。
んー。
体調が万全でないのが少し気になるなぁ。
無理は控えよう。

やけに女子高生が多かった印象が。
送迎バスがあったな。
一瞬平日かと疑ってしまった。
あー、そうか卒業式か。
そういう時期だ。

フォト

 

フォト

 

フォト

AM8:00~AM8:02 西八王子
■2駅目

実は、前日の段階で、西八王子と八王子と豊田は駅の確認をしてなかった。
高尾に着いてしまったら問題無かったのと、
日が明けてからだと確認しやすい&体力的に余裕があるんじゃないかという楽観的推測。

フォト

AM8:19 八王子
■3駅目

思ってより大きい駅だ。
駅前に人が多かったな。
スーツ姿の人が多かったんで、
高尾で思った平日との錯覚をまた…。

フォト

AM9:12 豊田
■4駅目

京王線の長沼・平山城址公園の方に抜けてしまう。
浅川が中々渡れない…。

目的地から真っ直ぐに逸れていくとか、
必要なところで右折or左折出来ないとか、
勘弁してくれよ、本当に。

フォト

AM9:34 日野
■5駅目

豊田から日野…日野バイパス辺りまでは尿意と格闘してた記憶しかorz
日野バイパス付近は前日迷ったけれど、今回はほぼ問題なし。

フォト

AM9:38 日野宿本陣前
前日に通った日野宿を通ったんでもう一回撮ってみる。


AM10:00頃
多摩川を渡った日野橋の交差点のマクドナルドで、朝食。
マックグリドルのベーコン&エッグ・チーズセットをホットコーヒーで。
コーヒーをMで頼んだので480円也。

フォト

AM10:11 立川
■6駅目

随分暖かくなったような気がする。

フォト

AM10:34 国立
■7駅目

大学多いですな。
学生さんが結構居た。

フォト

AM10:49 西国分寺
■8駅目

フォト

AM10:59 国分寺
■9駅目

八王子・立川・国分寺の印象。
なんかオサレなように感じる。
というか、どうでもいい話w

フォト

AM11:17 武蔵小金井
■10駅目

フォト

AM11:27 東小金井
■11駅目

フォト

AM11:39 武蔵境
■12駅目

フォト

AM11:49 三鷹
■13駅目

ようやくここまで戻ってきた!
ここからは早いかなー。

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト



ジブリー。
あと井の頭公園。
珍しいバスがタイミングよく撮れたw

フォト

PM0:22 吉祥寺
■14駅目

壊れたイヤホンの替えを、
ヨドバシ吉祥寺へ。
はじめて使ったヨドバシ吉祥寺w

フォト

PM0:57 西荻窪
■15駅目

フォト

PM1:06 荻窪
■16駅目

フォト

PM1:17 阿佐ヶ谷
■17駅目

フォト

PM1:25 高円寺
■18駅目


PM1:45頃
昼飯など調達し一時帰宅。
眠さのため、ぐったり。

仮眠取るか。。。
疲れたというより、眠い…。

 

======================================

後編

 

後編ですよ。

俺はまだツカエル!ってな感じで目が覚めました。
19時頃からのそのそ、シャワー浴びたりして身支度。
今日はまだ終わっていないー!

フォト

 

フォト

PM8:50~PM8:51 中野
■19駅目

JRでの家との最寄り駅。
まぁ最終が丸ノ内線よりはるかに遅いんで、重宝してる。
あー、オタクのメッカでもあるかな。
2枚目の方はブロードウェイの方の出口。

フォト

PM9:00 東中野
■20駅目

出発前にも少し腹に入れたんだけれど、
京風たこ焼き屋を見つけたんで、買い食い。
トッピングマヨネーズで+10円、しめて190円也。

東中野MTBでならたまに出るけれど、
電車で使う事はほとんど無いねぇ。
ホント通過するのが大半…。

フォト

PM9:18 大久保
■21駅目

すごく短い区間なのに18分かかるw
東中野から新宿の区間は、電車に乗ってても解るとおり、
右にかなり曲がってるんですよ。
最終的に90度くらいですか…。

なんで幹線に出ちゃうと、
大久保駅の位置が解らない&下手すりゃすっ飛ばして新宿出ちゃう…って危険があったんで、
かなり緩々と走ってるw

大久保はコリアタウンですな。
大阪で言うと鶴橋ですかねー。

一目で韓国人って解る方が、大勢w

フォト

PM9:25 歌舞伎町

リアル神室町で且つ、リアル龍が如くの街。
夜の無い街。

はよ、寝ろよ!節電しろよ!眩しいんじゃオラアァー!
…スミマセン、お見苦しいモノを…m(_ _)m

フォト

 

フォト

 

フォト

PM9:27~PM9:30 新宿
■22駅目

2枚目は山手腺の時と同じ場所。

3枚目は南口。
普段南口を良く使う。。。
中野のロータリーとかもそうだけど、路上ライブしてる人を結構見かける。
特に新宿南口は多い。。。
ライブは良いんだけどさ…、
立ち止まって見てる客の群れが著しく歩行の邪魔ナンデスガ。

フォト

 

フォト

 

フォト

PM9:33~PM9:35 代々木
■23駅目

新宿南口から走ること3分。
多分最短区間

2枚目は代々木駅の反対側に出る踏切。
奥の上の高架は山手線と総武・中央線、手前は埼京線湘南新宿ライン

3枚目は前回の山手線の時と同じ場所をば。
今回は開いてますw

フォト

PM9:40 千駄ヶ谷
■24駅目

割と何も無かった印象しかないなぁ。

フォト

PM9:47 信濃町
■25駅目

オフィス街だから平日ならともかく、
休日の夜…人が閑散としてる。。。

フォト

PM9:52 四谷三丁目
今回地下鉄はあんまり関係が無いんだけれど、
四ツ谷と四谷三丁目は気になって仕方が無いのですよ。
“ツ”は何処から来て何処へ行くんですかね?w

フォト

 

フォト

 

フォト

PM9:57~PM10:01 四ツ谷
■26駅目

ツはさておき、四ツ谷です。
今、仕事場に出るのにメトロからJRに乗り換えるのに使ってる。
新宿でも乗りかえれるんだけれど、四ツ谷の方がはるかに歩く距離が短いんでw

フォト

PM10:04 市ヶ谷
■27駅目

今の仕事場最寄り駅。
あと一ヶ月も無いんですがねw
5年くらい前まで、こんなところで仕事するなんて夢にも思ってなかった。。。

仕事場付近のコンビニで、缶コーヒー休憩。
120円也。
仕事場電気点いてたwご苦労様ですm(_ _)m

フォト

PM10:15 靖国神社

フォト

PM10:21 飯田橋
■28駅目

フォト

PM10:29 水道橋
■29駅目

フォト

PM10:38 御茶ノ水
■30駅目

よく考えたら、今までは御茶ノ水から秋葉原にしか出た事が無いw

フォト

PM10:45 神田
■31駅目

山手線の時と同じ場所ですな。

フォト

 

フォト

PM10:51 東京
■32駅目 終着駅

山手線の時と同じ場所ですな。

御茶ノ水でふと思った事。
このまま総武線に乗り込んで継続したら死んでしまうw

フォト

 

フォト

PM11:16~PM11:19 秋葉原

誰かー!俺だー返事をしてくれーw
前回の明け方といい、この時間といい、
知り合いがこんな時間に秋葉原に居る訳ぁないw

缶珈琲休憩、120円也。

フォト

PM11:28 御茶ノ水付近

完全に強風の為に倒れてますよ。
ドミノにすらなっていない。
一台一台、懇切丁寧に吹っ飛ばされた跡ですw

フォト

PM11:31 水道橋・東京ドームシティ付近

僕と握手!
…いねぇよ!!


前編と併せて、もう少し文章練り直した結果がこのザマだよ。
とまぁ、こんな感じで走破した訳です。


因みに、
AM0:30頃帰宅。

日記をまとめ始めるも撃沈。
翌々日、MTBの後輪がパンクしてる事に気付く。
嫌な音が帰ってる途中にした記憶はあるけれど、
なんとかもってくれたのか…。

 

======================================

後書

 

すでに時間も少し経過してしまってますが、
中央線の旅のGPSログを回収したのでアップしてみる。

フォト


家付近~国分寺
国分寺~高円寺

フォト


国分寺~高尾
高尾~国分寺

フォト


中野~東京~新宿三丁目

・緑
 家付近~高尾(47.7km)
・青
 高尾~家(54.7km)
・赤
 中野~東京~秋葉原新宿三丁目(30.5km)

微妙に見辛い…。
ぐぬぬ

単純計算で130km…。
いや、うまくログが取れていないところも含めると、
140kmくらいになるのかな…。