狼鬼の影絵工房雑記

立体物や自家製スマホアプリの事など

自転車記 京都線の旅 20110101 - 20161215

2011年01月01日敢行自転車(MTB)での京都線の旅まとめ

※元題:元旦初走り京都行

 

大阪京都間は中学時代からそれなりに走ってました。

実家最寄の塚本から京都へ、そこからJR京都線を大阪へ。

追加で一駅、塚本まで。

 

元記事はこちら

 

前述分
の完全版です。

フォト


フォト



起点は淀川、河口から5kmほど上流。
JR大阪~塚本駅の間の淀川にかかる橋の堤防から。
時間は14時過ぎ。

フォト

14:26
十三大橋と遠目にスカイビルを。

フォト

14:37
淀川縁には所々に河口から何km地点かを示す碑があります。

フォト

14:42 城東貨物線淀川橋梁
赤川鉄橋です。
貨物列車のすぐ横を人が渡れる珍しい橋ですね。

フォト

15:51
鵜殿ー鵜殿ー。
戦国大戦脳ですすいません。
鵜殿のヨシ原の碑ですね。
この時点で、高槻市に入っています。

フォト


フォト

16:36 大山崎ジャンクション
ここいらは車に乗る方のほうが馴染みがあるかもしれません。
ちょうど交差してる部分から、新幹線のくだりとのぼりを待って撮影。

山崎は豊臣秀吉(当時:羽柴秀吉)が、本能寺で織田信長を討った明智光秀と戦った場所で、
天王山・天王山の戦いの語源にもなった戦場です。

10年以上前から云ってる事なんですが、
ここまでここを20回以上通ってますが、
夕方とか夜とか凄く怖いし、体が重いわの寒いわ(夏でも)ので、
住んでる方には申し訳ない話だけれど、
俺は住めないわ…。
要するに、霊的になんかいるよね?という話。


17:30頃 ナムコワンダーシティ京都南店
休憩。
ゲームはせず。
戦国大戦三国志大戦の頂上を見ながら、少しまったり。

フォト

18:04 京都七条烏丸
この時点で既にパンクしています。
桂川、久瀬橋のあたりでパンクしたらしい。
徐々に空気が抜けて云ってるという事が、
少し影を落とす感じに。

道の確認に立ち寄った交番で、
警官にヨドバシの存在を示唆され、
修理場所の目標を確定させる。
良い警官のあんちゃんだった♪

フォト

18:06 ヨドバシ京都前
本当にこんな事でヨドバシ京都を使う事になるとは、
夢にも思いつかなかった。
初夢は…見ていない…うーん。

自転車を入れれる第3エントランスを探してヨドバシのビルをほぼ一周…。

フォト

19:48 京都駅ビル
京都タワーが映ってたので撮ってみた。

パンク修理は完了。
修理に1時間掛かるって話だったんで、
その間に腹ごしらえをするため、ヨドバシの上のレストラン街へ。
ちゃぶ屋があったのでラーメンを。
んー美味くはあったんですがね…。

あと、ヨドバシに新年価格で気になるものがあったけれど、
流石に荷物には出来ないというジレンマに。

フォト

19:51
アクアファンタジーなる噴水があったのでパシャリ。
噴水にレーザーライトを当てて色をつけているのかな。
見た目に面白かったので。

フォト


フォト

19:53 JR京都駅/1駅目
さて、ここからスタートです。
スタートなんです。
実は今まで今回の趣旨のスタート地点にすら至っていませんでしたw

フォト

20:10 東寺五重塔

フォト

20:12 東寺南大門

東寺は弘法さん…骨董市に親父と来てましたな。
鎧やら訳の判らないものが雑多に出るので、見ていて飽きなくて面白い。

フォト

20:22 JR西大路駅/2駅目
西大路駅は京都に自転車で来た時には大概通るので問題無し。
駅前のコンビニでガムや缶珈琲を買ったり。

フォト

20:41 JR桂川駅/3駅目
基本姿勢として京都に行って帰る際は国道171号を使うことが大多数なんですが、
今回は、JR京都線を辿るため、逸れます。
逸れます。
それがエライ事になろうとは…orz
如何でもいいですが、大阪側からはJR路線潜れないとか、
タイムロスその1。

因みに桂川駅は比較的新しい駅ですな。

フォト

20:55 JR向日町駅/4駅目
特筆すべき事が思い出せない…。

フォト

21:16 JR長岡京駅/5駅目
西国街道に入る。
携帯でグーグルマップのGPS連動機能で、
自分の現在位置と駅の位置を確認。
流石にエボルタ電池で充電しながら使ってたんだけど、
電池がやばい事に…なんで長岡京駅前のファミマで電池とファミチキと缶珈琲を。

フォト

22:01 JR山崎駅/6駅目
西国街道が想像よりせまいわーの暗いわーの判りづらいわーので、
長岡京からは40分以上掛かってる…。
しかも前述のとおり、超怖いんですが…。
タイムロスその2。

フォト

22:15 JR島本駅/7駅目
駅のトイレを借りる。
この駅も比較的新しいですね。
周りは…何も無い…。
いや住宅というか民家はありますが。

フォト

22:45 高槻電車区

フォト

22:55 JR高槻駅/8駅目
島本駅から40分…またかよ…。
知らない道だからしょうがないとは思うけれど、
幹線道路じゃないのが本当に仇になってる。。。
ここから、国道171号に戻れる…(T。T)
タイムロスその3。

フォト

23:30 JR摂津富田駅/9駅目
タイムロスその4。
最初、北口で駅名を撮ろうとしたんですが、
あかりが無くて文字が暗過ぎて読めない。
試行錯誤しても納得出来るモノが撮れず、
泣く泣く南口へ。
走行以外での最悪のタイムロスがここに。

フォト

ムキムキしていたので、
甘いモノでクールダウンして温まる…。

フォト

23:57 JR茨木駅/10駅目
読みは、いばらき。
茨城県と結構混同してしまう…。
俺の高校の最寄り駅だったところです。
まぁこの近辺、関西では有名な私立がありますからなぁ。
ここいらで、終電終わるまでには無理くさいなと覚悟を決める。

フォト

24:15 JR千里丘駅/11駅目
雨が…雨が降り始める…。

フォト

24:26 JR岸辺駅/12駅目
地下道潜る…。
くそう、思ったとおりに中々いかない…。

フォト

24:55 JR吹田駅/13駅目
目の前で、終電が行ってしまいもうした。
そして駅が閉められる…。
雨に濡れながら、
一年の初めに俺何やってんだ的な考えがもう既に何回目かは知らんが過ぎる。

フォト

25:21 JR東淀川駅/14駅目
閉まってる…暗いぞw

フォト

東淀川駅の踏切内から新大阪駅を。
ワリと開かずの踏み切りで有名らしいですが、
終電行った後なので、もんだいなーい。

フォト


フォト


フォト


フォト

25:26~25:35 JR新大阪駅/15駅目
流石に新幹線の駅もあるので大きい。
ベストが何処か周ってこんな感じ。

フォト

25:42 ハイテクランドセガ西中島前
過去自分のホームだったゲーセン。
三国志大戦、丞相に上がったのもこのゲーセン。
ココの店員はよく気が利きます。
まぁ時間が時間なんで閉まってますw

フォト

25:46
新淀川大橋と大阪北の夜を。

フォト


フォト


フォト

26:01~26:09 JR大阪駅/16駅目
ゴール。
東海道本線JR京都線を京都から大阪まで一先ずココで終わり。
こんな時間でもチラホラ人影が見えるのは流石としか。
元旦の深夜ですぜ。

フォト

26:27 JR塚本駅/17駅目
ここからはJR神戸線ですかね。
実家の最寄り駅がココになります。
よってここもぱしゃり。

今回はメーターを載せてないですが、
走行距離は大体110km弱ですね。
普段とは違い、アクシデントあり+悪天候でしたが。


また早い内に、東京でもMTB確保して走りたいですね。
泣きたい、やめたいと思う事は多々ですが、
走りきってしまえば報われるのもすでに判ってますしなぁ。



やったぞ、俺。
走りきったぞ、俺。
こんぐらちゅれーしょん、俺。

2011年!完!!