狼鬼の影絵工房雑記

立体物や自家製スマホアプリの事など

自転車記 JR大阪環状線沿線一周行 20110418 - 20161215

2011年04月18日敢行自転車(MTB)での

JR大阪環状線沿線一周行まとめ

 

大阪環状線も今まで何回回ったか。

大阪駅起点内回りでございます。

元記事はこちら

 

毎度、恒例の何処か勝手にMTBで走りに行くやつです。

2011年4月18日実行。

今回はJR大阪環状線沿線一周です。
ツイッターでボソボソ呟いてたんですが、
今回の趣旨は、スタートからゴールまでで、
掛かった経費…飲食代をささやかながら、義援金として募金しようというものでした。

予報では弱雨となっていたので、
強行したんですが。。。

フォト

15:53
JR大阪駅/1駅目
ヨドバシカメラ・阪急側の出口。
すでに弱雨じゃねーしw
スタート!

フォト

16:00
JR大阪駅北口の中央。
現在工事中ですねー。

フォト

16:06
JR福島駅/2駅目
福島駅駅前で雨宿りしながら、
ツイッターに今回の趣旨をポスト。

フォト

16:27
JR野田駅/3駅目
雨が本格的に…orz

フォト

 

フォト

16:40~16:43
JR西九条駅/4駅目
風と雨でなんかもうw

フォト

 

フォト

 

フォト

16:53~
安治川トンネル
大阪にある河底トンネルですな。
関西人でも実はあんまり知らなかったりw
僕はよく自転車で利用していたので知ってましたが。

フォト

17:06
JR弁天町駅/5駅目
交通科学博物館とか、子供の頃によく行きました。
あまりに雨がマシにならないので、
ここで一休み。
120円の缶珈琲を自販機で買って、
スターライト弁天町というゲーセンへ。

フォト

18:21
大阪ドーム…京セラドームか。

フォト

18:32
JR芦原橋駅/7駅目
随分雨がマシになったので、幾分か走りやすくなりました。
が、しかし…。

フォト

18:40
JR今宮駅/8駅目

フォト

18:46
JR新今宮駅/9駅目
南海電車に乗り換える際にはよく使いました。

フォト

18:52
JR天王寺駅/10駅目
これで、西側半分ですね。
海側は大和路快速紀州路快速が通っているのでよく通ってましたねー。

フォト

19:00
JR寺田町駅/11駅目
後半戦の始まりです。
実は寺田町駅って自分の中では、
大阪環状線の中で一番影が薄いですわー。

フォト

19:07
JR桃谷駅/12駅目

フォト

19:14
JR鶴橋駅/13駅目
あぁ、食欲をそそる焼肉の良い匂い…。
しかし、また雨が…orz

フォト

19:23
JR玉造駅/14駅目

フォト

19:30
JR森ノ宮駅/15駅目
ここで二回目の休憩。
120円の缶珈琲で一服。

フォト

19:41
JR大阪城公園駅/16駅目

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

19:44~
大阪城ホール大阪城
流石に平日月曜日のこの時間で、雨なので人がほとんどいない…。

フォト

20:15
JR京橋駅
これは自分が欲しかった京橋駅のプレートではなく、
東西線のですねぇ。

フォト

20:22
JR京橋駅/17駅目
これが環状線とかの方の。

フォト

20:37
JR桜ノ宮駅/18駅目

フォト

20:41
大阪城遠景

フォト

20:47
JR天満駅/19駅目
自分の母校がある近くの駅。
天神橋筋商店街は数年ブラブラし続けましたわ。
あの頃は楽しかったなぁ。
夢があった。

フォト

20:49
天神橋筋商店街

フォト

21:05
国道1号の標識

大阪市道路元標探しながら、
100円自販機で缶珈琲をば。

フォト

 

フォト

21:11~
大阪市道路元標モニュメント
国道1号と国道2号の接続する交差点、
梅田新道交差点…曽根崎警察のあたりです。

フォト

 

フォト

21:15
JR大阪駅/20駅目
ゴール!

最初から雨でしたが、一周しました。
終わりの方は雨もやんでたので、結構ペース上がりました。


結局掛かった経費は、と言いますと、
120+120+100で340円。
これはどなたか知り合いに立ち会ってもらって、
募金する予定です。


で、感のいい方ならお気付きかもしれませんが、
実は一駅、風雨のため失念しておりました。
弁天町駅と芦原橋駅の間に入る大正駅…6駅目ですね…。

なので、近々リベンジする予定です。


で、そのリベンジ日記も合わせて見ていただいて、
面白いなどの共感を得られたマイミクさんにも、
同額の募金をお願いしたいなぁとか、思ってみたり。


また自宅に帰った際に写真の角度等はいったん調整するつもりです…。