狼鬼の影絵工房雑記

立体物や自家製スマホアプリの事など

ドットアイコン・404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット- その1

404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット- その1

ドットアイコンまとめ

 

このゲームのキャラはアーケードゲームの擬人化キャラクターが2面性で設定されています。

詳しくは公式で解説されているかと思いますが、

アノードとカソードがそれぞれ2面性。

アノードはモチーフになったゲームの主人公格(そのものではない場合がある)

カソードはモチーフになったゲームのライバル格(そのものではない場合がある)や2Pキャラなど

物語の進行上、カソードは敵キャラとして出てくる事が多い。アノードも…

 

ロール(デッキ内の役割)/色属性/攻撃ショットタイプ

とそれぞれに設定されており、

敵の構成にしっかりあわせてデッキを組まないと痛い目に遭う事がしばしば起こる。

 

自分が作る通常サイズの32x32dotだとオプション装備が入らない為、48x48dotのサイズでおさめています。

パレットは16色が2本…24〜30色が多いです。

自身がゲーム素材として作るのであれば、

本体+αが16色で1本、オプション+エフェクトでもう1本で32色(抜き色2色)以内で整理するとかでしょうか。

ここに掲載しているものは、アイコンのみなのでパレットの制限と整理はしていない状態になります。

 

ファンタジーゾーン カソード

大体みんな初期から持ってるアタッカー。

範囲攻撃が強いので育ててると少し楽ができる。

エラゲアイコンはここから始まってしまった。

左肩上にミニサイズのオパオパが如何ドット置こうかなと…。

 

 

ダライアス カソード

モチーフはタイトーダライアスのボスの何かと聞いたことが。

色属性もダライアスのアイテム色から取っている様な気がする。

アタッカーでおさかな至上主義という変な性格。

紫アタッカーなので相手色的に困った時には割と選択肢に入ってきてる。

第一印象は、艦これのヲ級?とか思ってしまった。

GW中のイベント報酬不具合メンテ時中に放流したもの。

 

奇々怪界 アノード

モチーフはタイトー奇々怪界の主人公の小夜ちゃん。

リリース初期にアタリとして周知されたヒーラー。

しかし、その実態はシューターなら敵弾に当たらなければ回復など必要ないため、玄人向きではなく素人向きだった模様。

緑アタッカーや黄アタッカーの方がよほど必要だったとかなんとか言われる不憫さ。

オプションがミニ社みたいになっててx2だったのが結構…。

因みに自分は所持していてエースに育ててます。

 

クレイジータクシー カソード

サポーター。

残念ながら自分は引いていないので未所持(2023/06/02現在)です。

知人の配信者が推しだというので当人が引いた記念に投げたもの。

サポーターはデッキに1枚入るかどうかというのが大体の様な気がするので、敵の色を見て、得意な色のサポーターを入れるというのが多そう。

このゲーム、フレンドから借りられるキャラ…キャストは徹底的に使いまわした方が楽出来るという関係上、自分よりレベルが高いフレンドのキャストは大体レベルが高いので、持ってる人が少なさそうなキャストはレベルが高くなっていて、それを如何借りてくるのが一種ミソのような。

という訳で、よくお借りしてイマス。

ヤンキー座りとかこのドットサイズで描くとは思っていなかった。

 

餓狼伝説 アノード

モチーフはSNK餓狼伝説のテリー

アタッカー。

餓狼伝説コラボイベント「宿命の炎と復讐の風」の配布キャラ。

配布キャラといえど真面目に育てないと良い塩梅になってくれないという。

因みにカソードのモチーフはギースなんですよねぇ。

餓狼伝説カソードのピックアップガチャですり抜けて奇々怪界アノードがまた出てしまった…。

イベント自体は現在進行中(2023/06/02現在)

 

餓狼伝説 カソード

モチーフはSNK餓狼伝説のギース

タンク。

餓狼伝説コラボイベント「宿命の炎と復讐の風」のコラボキャラ。

イベントは終了。

カウンターは…わかりにくいような気がする…

 

んんんんんー、許るさーん!!

 

リッジレーサー アノード

アタッカー。

リッジレーサーコラボイベント「共鳴する好敵手」のコラボキャラ。

イベントは終了。

ウチには来ませんでした!

タイヤというか円型しんどい。

 

アフターバーナー アノード

アタッカー。

交換して入手でしたっけ確か。

手元ではちまちま育ててますが、

オートだとバーストスキルエアダンサーがターゲットから逸れてること多いなぁと。

色数が…ぐぎぎ

 

ストリートファイターII カソード

モチーフはCAPCOMストIIのベガ

アタッカー。

ストIIコラボイベント「王者の世界回遊」のコラボキャラ。

イベントは終了。

うちには居ませんなぁ

 

強いヤツに会ったらやることはひとつ!

 

ストリートファイターII アノード

モチーフはCAPCOMストIIリュウ

アタッカー。

ストIIコラボイベント「王者の世界回遊」のコラボキャラ。

イベントは終了。

何気にバックの龍のオーラのコストが…

 

さあ、俺より強いやつに会いに行こう!

 

 

one-dot-of-soul.hateblo.jpその2はこちら。

 

errorgamereset.sega.com公式はこちら。

 

 

今後も追加されていく可能性があります。

 

---初稿 2023/06/02 ファンタジーゾーンC ダライアスC 奇々怪界A クレイジータクシーC 餓狼伝説A 追加

---追記 2023/06/14 餓狼伝説C 追加

---追記 2023/07/17 リッジレーサーA アフターバーナーA 追加

---追記 2023/08/15 ストIIC ストIIA 追加

---追記 2023/12/22 その2へ導線 公式リンク 追加

 

権利表記 ©︎SEGA

無断での転載と使用はお断りしております。